医師会紹介

GREETINGごあいさつ

いつまでも美味しいものを安心して食べられるように
地域の皆様のお口の健康をサポートいたします。

福岡県市町村合併により、平成17年2月5日より、田主丸町が久留米市に編入合併され、平成17年3月20日に吉井町・浮羽町がうきは市として合併いたしました。
浮羽歯科医師会は旧浮羽郡の三町の歯科医師により構成されています。(田主丸町9医院、吉井町9医院、浮羽町4医院)
浮羽地区は昔より筑後川中流の穀倉地帯であり、久留米有馬藩と天領日田の街道筋として栄えてきました。
南には久留米市の高良山より連なる耳納連山がひかえ、最高峰の鷹取山にはハンググライダーやパラセーリング基地があり、毎年秋には空中に花が咲いたように飛び交っています。
また、 山麓には、ぶどう園や柿園などが広がり、果物が豊富に実り、季節になると多くの観光客が押し寄せてきます。
山裾からは肥沃な筑後平野が広がり、県下でも有数な米どころとなっております。

東は日田市に隣接し、北は大河筑後川の広大な流れを望む事ができ、夏になると太公望にはたまらない鮎の季節が到来し、釣り人で賑やかになります。このような地域に私共歯科医師が診療所を開設し、地域の方々の「歯・口の健康」の保持増進を願い、積極的にサポートさせて頂く体制を整えておりますので、気軽にご利用いただきたいと思います。 現在、厚生労働省と歯科医師会は、80歳で20本の歯を残そうという運動を展開中で、美味しいものを長く安心して食べられるように皆様方のお口の中の健康を守り、また、お口の健康に興味を持っていただけるよう、サポートをさせていただきたいと会員一同願っております。

WORKS事業案内

在宅歯科診療

病気や身体障害の為に、寝たきりの生活を余儀なくされて居られる方の歯科診療を往診で行っています。かかりつけの歯科医院又は、浮羽歯科医師会にお電話でご相談ください。

身障者医療施設訪問診療

地域の心身障害者の施設で診療を行っております。主な事業としては、ゆうかり学園で週3回の診療を会員の歯科医師が輪番で行っております。また、老健施設に於いても会員の歯科医師が、健診や診療を行っております。

在宅歯科診療

歯科医師会では、県や市と協力して1歳6か月児、3歳児の健診。幼稚園保育園での健診。小、中学校、高校での学校歯科健診。住民健康診断と多くの健診事業を行っております。虫歯や、歯周病の早期発見、早期治療に役立っています。

医療管理事業

各医院の医療廃棄物の管理や廃棄の方法が適切に行われているかチェックを行っています。

医療保険関連事業

適正な保険請求が行われているか、講習会を行っています。

学術講演会

年に数回の講習会を行い、会員の最新医療の研修を行っています。

福利厚生事業

会員相互の健康の増進と安全をはかっております

広報事業

歯科医療の情報や、国・地域歯科保健事業に関する広報事業をホームページ等で行っております。

三師会事業

地元の医師会・薬剤師会と連携し、地域事業の向上と親睦を深めております。

OUTLINE医師会概要

所在地

浮羽歯科医師会事務所
〒839-1321 福岡県うきは市吉井町814-2

浮羽歯科医師会仮事務所、現在「こちらで業務しています」
〒839-1308 福岡県うきは市吉井町八和田872-1

CONFIGURATION本会の構成

役職名 担当業務 氏名
会長 会務全般 佐藤 敬一郎
副会長 会長補佐 / 医療管理 / 医療事故 臼杵 源久
専 務 庶務全般 廣田 恭彦
常 務 会計 / 在宅歯科医療連携室 鳥越 浩一郎
理 事 医療保険 竹上 広一
理 事 企画厚生 / 広報・ホームページ(編集協力委員を含む) 樋口 太郎
理 事 学 術 横溝 裕次
理 事 地域保健(学校歯科) / 産業歯科 田村 昌彦
監 事 会計監査 須尭 博
監 事 会計監査 歯科医師国保組合 大楠 道生
顧 問 歯科医師国保組合 三浦 正明